fc2ブログ

いよいよ次の現場が始まりました

今日安城市の現場で建物の位置出しをしてきました。
天気が心配でしたが何とか測量時には強く降られず助かりました
RRCIMG4190.jpg
この測量機器は 光波測距儀(こうはそっきょぎ)と言われる光波で距離を計る機械です。
実際には距離と角度等も測量できるので高低差のある現場での位置出しも可能です。しかも高精度で!
原理は測距儀から光波をターゲット(反射プリズム)に向けて発射して
RRCIMG4191.jpg
反射して帰ってくる時間から距離を測量するものです。ですよね・・・だと思うんですけど・・・
非常に高価な(百万以上と言うか二百万以下と言ったほうが・・・)測量機械です。
本来なら私のような会社で持てる機械ではないのですが 縁あってお値打ちに手に入れさせて頂いたものです。
 なぜこれが私の会社で必要かというと 自分で建物の位置出しをするからです。
特に私のところの設計は形状が複雑な場合が多くこの機械のほうが早く精度良く測量できるから
協力会社に「位置出しといて・・・」と言うと簡単ですが 性格と言うか心配性と言うか基礎のレベルもそうなんですが自分で見ないと安心できない小心者です(^_^;)
いつもは娘と位置出しをするのですが今回特に形状が複雑で一日で終わらないかもと思い 今回は協力会社の人に手伝ってもらいました。それでもおおよそ一日かかる大仕事でした(-_-;)

PS、お恥ずかしい話ですが平面図と配置図の違いがあり位置だしを直さないといけないことが解りました。思い込みが間違いを生んだようです 気をつけねば成りませんね 申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ただ早く位置だしをしたおかげで速めに対応することが出来て良かったです。

ところで上の写真で測量杭をカケヤ(木で出来た大きな木槌)で打ってますよね 写真の直後折ってしまいました。カケヤを・・なんちゅう力や! それに地面の硬いこと・・・

 今回のお宅はこんな家です。
Rpa01.jpg

打合せ前のパースで若干違いますが 大体こんな家です 良いでしょ!
Rpa02.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター


プロフィール

Ise bay

Author:Ise bay
伊勢湾へようこそ

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
過去ログ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索